blog

  • スタジオで出張着付け・ヘアセット
    七五三・成人式前撮り/後撮り・卒入学など お着物の着付けとヘアセットの出張サービスが可能となりました。 お越しいただくサロンは 長浜市余呉町でプライベートサロンを経営されている びようしつ乃ノさんです Instagram
  • 寫眞を詠む
    起業する前からずっとやりたかった事の一つ。 それはアルバムに貼ってある古いフィルム写真 この1枚しかない写真をデジタル保存し共有し残していくという事。 なぜ、これをしたいかというと 今の時代は手軽に写真が撮れて 尚且つ一
  • 振袖を繋ぐ
    先日、いつもお世話になっている方の娘さんの成人式前撮りをさせて頂きました。 娘さんは20歳の集いの式典の時にはオーストラリアにいるそうで 出席できないからと出発前に撮影という運びになりました。 ご依頼のその方は周りにも私
  • スタジオの植物
    スタジオがある場所は元々は祖母が畑をしていた場所です。 そして祖母が畑に出れなくなってからは両親が畑と山の管理をしてきました。 そこにスタジオを建てさせてもらうにあたって この先は自分が責任を持ってこの場所を管理しなくて
  • 山の麓にアルということ
    studio ARUは滋賀県長浜市西浅井町の山の麓にあります。 厳密に言うと山の中腹になるのでしょうか? 長く急な坂道を登り切った場所です。 ビワイチのコースでもあり、平日・週末問わず 自転車で厳しい坂道を登り切った方々
  • 一言で言うと愛ですね
    十月十日 とつきとおか ママとベビーの特別な時間となります。 そんな今だけの貴重な時の撮影をいたしました。 自分の人生に大きく影響を与えた人が、皆さんにもそれぞれいるかと思います。 私の人生に大きく関わった方の記念すべき
  • 岩熊 春の大祭 矢合神社
    スタジオの隣にある神社 矢合神社にて 毎年恒例の春の大祭が4月20日に執り行われました。 2年前に撮影させて頂き、今年も自治会長さんからお話を頂き 撮影に入らせて頂きました。 昔は毎年4月15日に行われていましたが、平日
  • 約束
    スタジオを持とうと決めた時 近所に住む私のおばあちゃんと同い年のマツコさんと約束をした 年々体か不自由になり、できないことが増え 同級生は減っていき弱りげなマツコさんに 「スタジオを建てるから、できたら絶対に写真撮るから
  • 写真を紡ぐということ
    長浜城のある豊公園にはひっそりと国民宿舎豊荘という建物があります。 43年前の3月 私の両親はこの豊公荘で結婚披露宴を行いました。 その当時は自宅の祝言から式場への移行期で、この場所で神前式や披露宴を行った方は多かったそ
  • ダンスとイラストと写真と
    先日、とてもとても楽しい撮影をさせて頂きました。 タップダンサーでありイラストレーターでありアクセサリーも作られている多彩な才能を持った方 https://www.instagram.com/meeeeiiiii0507